ここは2001年の夏、JRの青春18切符を使って旅行にいったときのまとめを記載しています。
↑何気にこれまとめたのは2004年です(ぉぃ
右側の目次から各駅からの列車の乗り継ぎ行程等を記載したメモにリンクできます。
※当時のメモそのままなので一部見づらいところがあります(汗

※画像をクリックすると大きい画像が見れます。
 (古い写真をスキャンしたので汚いですがw)

下の写真は函館の八幡坂という場所です。
猫がいいですねw(違
眺めがいいので時々CMに使われたりするそうです。
チャーミーグリーン(洗剤)かなんかのCMでおじいちゃんとおばあちゃんがいっしょにここを歩いてたとかなんとか。。。
函館はほんとに街並みがいいので、また行ってみたいですね。

〜行程〜

・1日目
          ・2日目
          ・3日目
          ・4日目
          ・5日目
          ・使った切符等の画像

※青春18切符を使うとき
           の参考にどうぞ〜
ははは、早速順番違ってますねw
右の写真はあの世界一長いトンネル、青函トンネル(53.85km)を走る青函海峡線のドラエモン列車です。海底部の長さでは世界2位なんですよね。
車内はドラエモンばっか・・・というわけでは無いんですが。キッズルームとかあって、ドラエモンの映画が見れたりするそうです。
お座敷列車がついてるので、ゆっくりくつろげます。
自分はこのお座敷列車で名古屋出身の同い年の男の子と知り合いました。青森でさよなら〜でしたけどw
いろんな人とコミュニケーションできるのは列車の旅の良さの一つですね。
函館駅かな?
見ての通り函館駅〜です。
なんでも新幹線が通るとかで(もう通ったのかな?)このときはホームの工事をやっていた記憶が・・・。
ああ、あいにくの曇天だったんですね・・・。多分これは帰りの函館駅ですね。うん。
函館の朝一で3000円くらいのメロンを買いました。もうね、おいしすぎですよ。(どうせなら富良野か夕張で買いなさいw ぃゃ、富良野も行ったんですけどね・・・)
函館から夜行列車で早朝に函館についたため、函館山のロープーウェーがまだ動いておらず、函館山の山頂まで登りました。
やっぱり函館山は夜景がいいんですけど、深い霧のため、昼間の函館の街並みすら眺めることができませんでした(泣)
帰りは走って下りましたよ(汗
今度行く時は是非夜景をっ!
左の写真は函館の有名な元町カトリック教会です。やっぱり教会っていったらこんな感じですよねw
何気に写真撮影お断りの看板がしてあった記憶が・・・(ぉぃw
線路の最北端 もう一つ縦写真をと思ったら、もう最北端です。もう順番とか気にしちゃダメです。
右に誰かが写っていたようです(謎
そして、右の写真見て分かるように、いきなり盛岡です。
盛岡と言えば、そうわんこそばです。(自分は盛岡行って初めて知ったわけですが・・・(汗))
83杯食べましたよ〜とか書かれてますが、一杯が一口で食べれるくらい小さいんです。
『100杯以上食べると「証明手形」が貰える。記録の紙を駅の観光案内に持っていくと「証明手形」が貰えた。』だそうです。
もう少し頑張れば良かったなぁ・・・(汗
最高記録は500杯越えるそうですよ((((;゚Д゚))))
わんこそば83杯
綺麗だったので張ってみたりw
これは、稚内駅⇒宗谷岬のバス車中から撮ったものです。
オホーツク海ですね。はい。
最北端の地宗谷岬についた時はもう日が沈み、8月末であるというのに冬の初めのような寒さに教われました(泣)
いやぁ・・・でも綺麗ですね。この夕日。
別にどこでも撮れるじゃんとか言わないでw
そして、右の写真が最北端宗谷岬です!
この写真の構図。何が伝えたいか分かるでしょうか?(分かる人には分かる・・・w)
普通にあの先端から落ちても平気ですよね。(意味不明な人はラブひな12巻読んでください。)
これは朝の様子ですね。夜に到着して、そのすぐそばの最北端の宿に宿泊しそのままトンボ帰りですw
近くには牧場や展望台があるので、楽しめると思います。
最北端
稚内の街並み これは稚内の街並みですね。稚内は寒いですよ〜。本州の11月くらいの肌寒さでした。長袖無いとマズイです。
ちょっと時間があったので、少し高台まで上って見ました。なんとかの像があります。(調べろよw)
そして、左のほうになんとか防波堤トンネルが見えますね。(これも忘れた_| ̄|○)
とにかく寒いところです。
北海道の広大な大自然・・・。
いや、牛です。牛。白と黒の点々が牛です。放し飼いみたいになってたので思わず撮ってしまいました。いいですね〜牛。
しっかし、ほんとに広いです。「北海道はでっかいど〜」というのはほんとだなぁと、切に実感しましたね。
牛!牛!
富良野ラベンダー畑 そして、北海道の中央へ向かい、富良野です。
富良野と言えばラベンダーキタ━━━━━(゚∀゚)・・・・・・っと思ったのに、夏も終わりに近づく頃ということで、ラベンダーもとっくに散ってしまっていました。いや、残念残念。
仕方ないので、ラベンダーグッツを買って帰ることに_| ̄|○
シーズンになれば、それはそれは綺麗なんでしょうね〜。
あとは電車をつらつらとw
構図が個人的に好きだったりw ドラエモン列車その2
函館⇔札幌「夜行快速 ミッドナイト」 札幌駅のホームにて
東北線だったかなぁ(ぉぃ